luluの英語Blog

TOEIC935点の英語好きるるです!英会話・ビジネス英語・おうち英語について紹介します

*英語習得の1番の味方*

Hello everyone! 

Thank you for checking my blog!

ハロー皆さん!るるのブログをチェックしてくれてありがとうございます。本記事でご紹介するのは、「英語習得の1番の味方」です!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

目次

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

英語学習は『階段』

英語学習のプロセスはよく『階段』であると表現されます。どういうことかというと、、、

 

ある程度できるようになる

     ☟

 成長が止まる、停滞期

     ☟

  とにかく続ける

     ☟

  ポンっと成長する

 

ダイエットにもありますよね?「おっ!1キロ減った!」と思って喜んでたら、急に体重の減りが止まって落ち込むってこと。それと同じ感じですね。そこでどれだけ踏ん張って頑張れるかが次の段階へ行けるかの分かれ道になります☝︎この頑張れるかって実はモチベーションに大きく起因します。

 

英語の勉強をしていると、尽きてくるのがモチベーション。どんなに素晴らしい教材やサービスを利用していてもモチベーションが上がらないと十分に力を発揮できません。最悪の場合、せっかく頑張ってきた英語学習をやめてしまうなんてことも。。。言語は使わなくなると衰えてしまいます。そこで、誰でも出来るモチベーションの保ち方についてご紹介します。

 

f:id:y-sk29oki:20190313112743j:plain

フリー素材ぱくたそ

英語学習におけるモチベーションとは?

 

モチベーションが大事なことは分かった。

けど、そんなにずーっとやる気満々でいられないよ。

 

その通り。だれでも松岡修造さんのようにずーっと熱くいられるわけではありません。

松岡さんのことは好きです。私も常にあれぐらいエネルギッシュでいたい(笑)

 

 

f:id:y-sk29oki:20190313110959j:plain

フリー素材ぱくたそ より

 

 

【英語学習におけるモチベーション】の保ち方をご紹介するにあたりまずはモチベーションについて説明します。

 

モチベーションは2種類あります。専門用語で言うところのexternal motivation (外向的モチベーション)とinternal motivation (内向的モチベーション)です。

 

外向的モチベーションは rewardです。日本語でいうところの報酬ですね。

例としては、

  • TOEICで700点取ると会社から資格手当てがつく
  • 英検準1級を取得すると大学受験に有利である
  • 今日勉強を1時間したらスタバを買う

外向的モチベーションは自分で報酬の設定もできるので今すぐ実践できます。

 

上記に対して、内向的モチベーションはあなたの気持ちに関連しています。「好きこそ物の上手なれ」と言いますよね。飽きずに努力して続けられるから英語が上達するんです。

  • 英語学習が楽しい
  • 新しい単語を使うのが楽しい
  • 英語を話している自分がかっこいいからもっと話したい
  • 海外留学したい
  • 外国人と仲良くなりたいから勉強する

 

内向的モチベーションは上記のようにすでにあなたの中にあることもありますが、英語学習と好きなことを繋げることで新しく生み出すこともできます。

 

例えば、好きな海外ドラマがあって、臨場感を味わうために字幕で見ている。その字幕を英語字幕にしてみる。好きな英語のYoutube動画をシャドーイングしてみるとかです。動画ならご自身でスピードを変えたり、ポーズもできます。分からない表現や単語があればすぐにGoogle先生に聞いてください。

 

'Yes, google it!'(グーグルで検索するという意味です。)

 

モチベーション×英語学習

 

外向的モチベーションと内向的モチベーションを織り交ぜて、さらに短期的目標と長期的目標を立てることでモチベーションをさらに保つことができます。

 

7月までにTOEFLで100点取得する!(短期的目標)

2年後には海外移住!(長期的目標)

 

注意点

外向的モチベーションはとても効果的ですが、長期間の利用では効果が薄れてきます。これに対して、内向的モチベーションはロングランに適しています。

 

Youtubeで見かけたロシア人ESL英語講師はアメリカで俳優になりたくて英語を独学で勉強し発音までもマスターしていました。

 

彼の場合は「アメリカで俳優になりたい」というところが外向的モチベーションとなっています。

 

 

f:id:y-sk29oki:20190313114307j:plain

フリー素材ぱくたそ

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

モチベーションについて理解できましたでしょうか?皆さんに有益な情報をお届けできていればと思います。あなたの目標によっては長い道のりの英語学習を苦しいものでなく楽しく実りのあるものにできるようにモチベーションを英語学習の1番の味方にしてくださいね♪

 

最後に、あなたへのchallengeです。

 

英語で言語学習におけるモチベーションについて8分で説明している動画がありますので、英語の勉強としてチェックしてみてください♪

 

Youtube動画を紹介したので、これから私の大好きな英語学習に使えるYoutube動画をまとめた記事を書きたいと思います(^^)/お楽しみに~~☆

 

www.youtube.com

 

okisai.hatenablog.comokisai.hatenablog.com

okisai.hatenablog.com