luluの英語Blog

TOEIC935点の英語好きるるです!英会話・ビジネス英語・おうち英語について紹介します

*バイリンガル子育ての本当*

f:id:y-sk29oki:20190301225138j:plain

The BIG Green Book of Beginner Books

子育てをしてて思うことは、やっぱり子供の学習能力ってすごい!子育て中や経験者なら大きくうなずくと思います!

 

言語に関して言うと、今現在1歳9ヵ月の息子くんがいますが、周りがしゃべることをオウム返しします。日本語でも英語でもです!

 

こんなにスポンジみたいに吸収できる期間を逃してはいけないと思うので、英語を学習するのは早いに越したことはありません!

 

ここで疑問がでてきますよね?

そう、母国語の学習途中に第二言語を一緒に学習するとどちらもおろそかになってしまわないかと。。。でも、実はこれを裏付ける証拠は見つかっていないんです!!

 

それどころか、編集者のトレーシー・カチロー著の「最高の子育てベスト55」では研究に基づいてバイリンガルとモノリンガル(1言語話者)の人ではバイリンガルの人の方があらゆる利点を得られると説明しています。

 

実際に研究者が研究して発表した資料から得ている情報なので信頼性がありますよね。なので、やっぱり英語学習は早いに越したことはないのです!

 

うちの息子君は生まれてから、できるだけ英語で話をするようにしています。私はネイティブスピーカーではないので日本語も多いですが(父親は英語力ほぼゼロです)、Can you sit down?やCan you say thank you?とか一日に何度も使う言葉は英語にしています。

 

言語学習は繰り返しで覚えていきます。なので根気強く繰り返し英語を使っています。

 

息子:あれなにー?

私:Oh that? They are building something. It's constraction とんとんとん.

息子:constraction とんとんとん

 

こんな風に少し難しい言葉もすぐに覚えちゃいます!日本語を習得するのと同じように英語も習得出来ちゃいます!

 

2歳までに英語に触れる機会を作るなら、生身の人間とのコミュニケーションからでないといけません。テレビやラジオ放送では脳の反応の仕方が全く違い、意味をなさないそうです(´;ω;`)。。

 

両親と子どものコミュニケーションの中で英語を使うのが一番効果的なんです!!

 

これから書いていく記事で、子育て中に使える英語表現も紹介していきたいと思います!

 

今回の英語表現

子どもを褒めるときの英語→good job / good boy(girl) / wonderful / amazing/ You're doing great! などなど

「すごーい」「上手にできたね」の代わりに使ってみてください!これだけでも英語に触れているので変わります!日本に住んでいるなら日本語に触れる機会の方が断然多いので、日本語の習得に問題はないでしょう!

 

たくさん褒めてたくさん子供の可能性や興味を引き出してあげてください(^^)/

 

最後に、英語が+αでなくなり当たり前になるこれからの時代、遅れをとらないように楽しんで学習していきましょう☺

 

参考文献

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法 トレーシー・カチロー

https://www.amazon.co.jp/dp/4478066337/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_GV2ECb3QZAVE9